minmemo2

minmemo2

料理*美容*ダイエット*日常*サボテン

-20kg達成中!!私が痩せたダイエット食♪

こんばんは、Minです♬

お盆は楽しい事だらけで、ブログあまり見れて無かったのですが
いつの間にか読者が凄く増えてるΣ(゚Д゚)!!

ありがとうございます(´;ω;`)✨

※これはあくまで私の体験談なので、同じ事をしたからと
必ず痩せるとは限りません!

情報を沢山取り入れよう!


食品の栄養素や糖質量の勉強や
ダイエット成功者のブログやツイッターなどを拝見し
自分に合うものだけを取り入れました(*'ω'*)


なのでこれをしたら痩せる!!なんてものは
結局続かないと意味がないと思っています。


そこで私が挑戦したのは
「タンパク質をとりつつ糖質制限」です(^^)
※断糖とは違います

  • 肉や魚を食べる
  • 主食は納豆と卵
  • 米や粉物(パンや麺類)甘いものを減らす
  • 野菜(青野菜やパプリカ多め)を食べる

ざっくりこんな感じです。




ルールは決めすぎない!


ルールをきっちり決めてしまうと
守れなかった時に落ち込み、ダイエットが嫌になるし

記録をつけると糖質摂取量が少ない日は、
もう少し食べれると思ってしまうので
私は全部ざっくり頭で計算してました(^^)/

ごはん(お茶碗一膳)150gあたり糖質量が55gほどあります。
なので、朝は身体に優しいスープやおかゆ

プロテインも飲んでました♪

昼はもち麦多めのごはん100g~120gくらいに
おかずは糖質制限メニューにしていました♫




糖質制限メニュー


糖質制限メニューと言っても大した物は食べていなくて
砂糖抜きの手作り鶏ハムやこのような野菜などです。

糖質制限メニュー


左上は「ピーマンのサバチーズのせ」です

これはサバ缶ですが、チキンでも美味しくなります♪

サラダは基本ドレッシングはあまり使いません(;'∀')

ドレッシングで糖質やカロリーをとるくらいなら

好きな物を少しでも多く食べたかったので!✨

しらすや生ハムの塩気で食べるか

  • ごま油+醤油+お酢=中華風醤油ドレッシング
  • リーブオイル+塩+レモン汁=塩レモンドレッシング

を作って食べるかしています!

ゴマやネギなど入れて、鶏ハムにかけてもめっちゃ美味しいですよ!(^^)!

ご飯を作る際の調味料は、鶏がらスープの素が一番役立ちました!

個人的には味の素さんの「丸鶏がらスープ」が一番好きです('ω')


全体的にはこのようなメニューを晩ごはんにしていました(*^^)

糖質制限メニュー



居酒屋さんやラーメン屋など外食は減らしたけど
好きな物を食べているので満足感はあります(´∀`)


たまには自分を甘やかそう


最初の5ヶ月は無知な事もあり、ストイックに頑張りましたが


最近では月に何回かは甘いものやジャンクフードを沢山食べても
3日もあれば体重はコントロールできるようになりました♪


正確には、食べてすぐ太る(脂肪になる)わけじゃないので
よっぽどの便秘じゃなければ食べ過ぎた分の体重は減ります!
(※私の場合)

何でもかんでも我慢するダイエットはストレスも溜まってしまうので

私は好きな物を食べる時は絶対楽しく食べます!!

これ食べたら太るかも。とか

そんな事ばかり考えたら美味しくなくなってしまうので

今日はケーキ食べるけど、明日は間食やめよう♪

とメリハリをつけてます(^^)/



まとめ


正直、クッキー1枚も食べないとか白米を食べないとか

無理だよ~~~!!って方多いと思うんです。


でもそんな極端にしないで、まずは晩御飯だけ
メニューを変えてみたり

間食を減らしてみたり

昼ごはんの白米を少し減らしてみたり

するだけで、全然変わると思います!


私もそうですが、

お薬の影響や、持病などある方は絶対に
無理は禁物ですよ(´・ω・`)!!!

食事制限をする時は長い目で見ましょ!


月に1kg~2kg減るだけでダイエット成功だと

私は思ってます◎


それでは(^^) 

良かったら、こちらもあわせて読んでみてください♪

minmemo2.hateblo.jp

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村