minmemo2

minmemo2

料理*美容*ダイエット*日常*サボテン

運動量は少ないけど、タンパク質ってとった方が良いの??プロテイン目安

 
こんばんは、Minです♬

ダイエットをしていたり、食事制限などしていると
タンパク質を摂った方が良いって聞くけど 
どうして?どのくらい?そもそもタンパク質ってなぜ必要?と 
当時の私は何も知りませんでした( ̄▽ ̄;)

なのでここにまとめたいと思います◎


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minmemo2/20200728/20200728101637.jpg

タンパク質の役割と一日の摂取量

簡単に言うと体をつくる働きをしてくれます。
筋肉や骨、髪、皮膚、爪など…


女性も男性にも大事な事ばかり…!!


私の場合は全くの無知だったので、食事制限していた時は

爪は脆く、髪や肌はボロボロになる事もあり

本当に大事なんだと身を持って経験してから

きちんとタンパク質を摂るようになりました。


無知ってコワイですね(^_^;)


運動量が少ない方の1日の摂取量
体重×0.8〜1くらいを目安にしています(^^)/


一番好ましいのは食べ物から摂取する事ですが
私は朝だけ栄養補助目的でプロテインを飲んだり、夕方軽く筋トレした後に飲んだりしてました◎



一度に摂取すると良いプロテインの量

これって何も知らない人にとって難しくないですか?


最初に買ったプロテインが海外の商品だったので、ますますわからないし

本当に困った記憶があります^^;


実はタンパク質って液体だと吸収が早くなるそうで
プロテインも1回に沢山飲めば良いわけではなく、

毎食少しづつ取り入れる事をオススメです♫


一度に吸収できるタンパク質量は20グラム前後になるので

私が飲んでいたのはプロテインは30gあたり、
タンパク質量20g(120kcal)でした!!


最近は美味しいプロテインが多いので、お腹は空いていないけど
1日に必要なたんぱく質量が摂取できていない時でもジュース代わりに手軽に飲めちゃいます♪



食品でタンパク質を摂取する!

プロテインをオススメしましたが、
もちろん肉や魚介にはタンパク質が沢山入っています♬


やっぱり牛肉や魚介は食費がかかってしまうので

大豆や乳製品からも摂取できるし

鶏むね肉は100gあたりタンパク質は25g
卵1個や納豆は1パックあたり6~8g

(※商品や量で多少異なります)

この辺は毎日摂っても良いくらいだと思います(*^^*)


それと、食べ物ならゆっくり吸収するから20gに抑えないと!
と気にしなくて良いそうですよ♫



まとめ


  • 運動量が少ない方のタンパク質摂取量は体重×0.8〜1くらいを目安に
  • プロテインで一度に吸収できるタンパク質量は20g前後
  • 食品ならゆっくり吸収されるので20gと気にしなくて良い


最近は少しだらけて好きな物ばかり食べていたので
私も初心にかえってタンパク質量を気にして、健康的な身体を手に入れます(*^^)v



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村