minmemo2

minmemo2

料理*美容*ダイエット*日常*サボテン

サボテン成長日記:01

7月11日、近所のスーパーへ行くと横にある100円ショップが8月で閉店との事で

全商品10%Offでセールしていたので

ブラブラ商品を見てみると可愛いサボテンがΣ(・ω・ノ)ノ!

 

この子たちは100円ショップが閉店すると捨てられちゃうのか??と気になって

残り少ない中2つだけ、買ってしまいました(^^)/♬

(もう一つはホームセンターでほしかったやつを買いました)

 

  • キンエボシ→サボノ
  • ギンテマリ→カービィ
  • ビャクダン→サボジ

と早速名前を付けました(笑)

サボテン

 

 

ちなみに、前回植え替えをしてすぐ水をあげてしまったせいで

枯らしてしまい、凄くショックをうけた経験があるので

次は絶対枯らさないよう買って帰って

良く調べると、なんとこの時期は植え替えをしない方が良いとの事で(´;ω;`)

 

でも色んな人の意見があり、100円ショップとかだと

土の状態も良くない事があるとかないとか・・・

 

そして小さい鉢から根っこがボーボーに出ている場合

植え替えした方が良いと書いてあったので

それを信じてとりあえずまだ小さいからまとめて一つの鉢に植え替えました(*^^)♡

 

サボテンって簡単ってよく言うけど

私は構いすぎてしまうせいかいつも根腐れ?をおこしてしまうので

この時期は水をあげる頻度を下げて出来るだけ構わないように頑張りました(笑)

 

今はこんな感じです♬

サボテン

 

 

こうやって見るとなぜか真ん中の大きいサボテン(サボジ)が少し動いてるΣ(゚Д゚)!!!

 

小さいからこのくらいの鉢で良いかと思ってたけど

どうやらこの鉢も窮屈そうです・・・(^^;)反省

 

でも、そう何度も植え替えするのはこわいので少し様子見ですね( ;∀;)

 

植物を育てるって想像以上に難しい・・・(>_<)