minmemo2

minmemo2

料理*美容*ダイエット*日常*サボテン

ふわふわ!ヘルシーな豆腐入り味噌ぎょうざ:05

こんにちは、Minです!(^^)!

最近またダイエット初めましたが、ぎょうざがどうしても食べたくて!笑
本当はぎょうざの皮とか糖質量とか気になるけど
豆腐でかさ増しして作ってしまいました(>_<)笑

ちなみに50個作りましたが、半分は冷凍して大食いの夫の為に沢山作りました◎


ぎょうざ

豆腐入り味噌ぎょうざ

材料

  • ぎょうざの皮 50枚
  • ひき肉 300g
  • きぬ豆腐 200g(木綿でもok)
  • ニラ一束
  • 味噌 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 塩コショウ 適量
  • ショウガチューブ 3㎝
  • 片栗粉 大さじ2
  • サラダ油 適量

レシピ

ぎょうざの材料


1.豆腐の水気を切る(キッチンペーパーにくるんで1分ほどチンしたり、キッチンペーパーにくるんで平皿など重りを乗せて20分ほど放置したりすると水がぬけます)



2.ニラを切って、ニラ、豆腐、肉、片栗粉、味噌、醤油、塩コショウ、ショウガ、を混ぜ合わせる

ぎょうざの材料



3.良く混ざったらぎょうざの皮でつつむ

ぎょうざの材料

包んだぎょうざ



4.包み終わったらサラダ油をひいて中火にして、ぎょうざを並べる(ぎょうざはくっつかないように間隔をあける)


5.軽く焼き目がついたら、ぎょうざの底が浸るくらいのお湯を入れて
すぐに蓋をする(アルミホイルでもok)

6.水気が飛んでパチパチ音がしてきたら蓋をとって強火にして水気を飛ばし好きなだけ焼き目をつけたら完成◎

ぎょうざの焼いている画像



上手に完成しましたが、まさかの撮り忘れ!!笑
お腹すいててすぐに食べちゃいました(-ω-)/

味噌の味があって何もつけずに食べても、とっても美味しかったので
ぜひ作ってみてください(*'ω'*)♡

しかも豆腐でかさ増ししているのでヘルシーでふわふわで最高のおいしさでした♪


あとがき


ぎょうざって本当に美味しいですよね~(>_<)
しかもコロナで外出できないから誰にも会わないし
臭いがしても気にならない!!笑

結構気にしいなので、ニラ料理とかニンニク料理は基本控えてます(笑)

一度焼き肉屋でニンニクの丸ごと焼いたやつを3個食べて(食べ過ぎ)
3日くらい臭いが取れなくて汗とかからもニンニク臭くてそれがトラウマで...(^_^;)

でも今の時期は臭いもの食べ放題なので普段控えている分
逆に食欲がわいてしまう!!!!!笑

とりあえず3キロ痩せたいのでまた頑張らなきゃ!(^^)!

それではまた~(-ω-)/~~~





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村