minmemo2

minmemo2

料理*美容*ダイエット*日常*サボテン

昆布だしのあっさり角煮:06

 

昆布だしのあっさり角煮

材料

  • 豚肉バラブロック肉 500g
  • 大根 半分
  • ネギの青い部分 1本分
  • 昆布だし(顆粒) 小さじ1
  • めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
  • 水 200ml
  • 塩 少々

 

レシピ

1.大根を一口大に切る

 

大根

2.鍋に豚肉と大根とネギの青いとこを入れて浸るくらい水を入れ、強火で火にかけ

沸騰したら弱火で煮る

(気になる方は別々に下茹でしてください!)

 

角煮の下茹で

3.大根を茹でて15分経ったらザルにとりだし、肉のアクがつくので軽く洗う

 

4.豚肉は40分煮たら取り出し一口大に切る

 

角煮

5.大根、豚肉、昆布だし、めんつゆ、水をあわせ沸騰させ塩で味をととのえる

(水分が飛ばないよう必ず蓋をしてください)

 

 

 

角煮

 

6.1時間ほど煮たら完成◎

 

角煮


あとがき

めっちゃホロホロで、お砂糖を使わないからあっさりしていて

糖質カットにもなってめっちゃ美味しかったです!(^^)!

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村