minmemo2

minmemo2

料理*美容*ダイエット*日常*サボテン

鳥ごぼうこんにゃくの煮物:10

 

 

こんばんは、Minです(*'ω'*)♬

 

最近はダイエットに励んでいるので、和食中心の生活をしています💖

和食って本当に美味しいですよね!!

 

和食食べている瞬間は、日本人に生まれて良かったーって思います!(^^)!笑

 

なので今回は和食のド定番!家にあった食材だけで煮物を作りました♬

 

 

 

 

 

ごぼうこんにゃくの煮物

 

材料

  • ごぼう 2本
  • こんにゃく 1枚
  • 鶏肉 300g
  • ごま油 適量

 

  • 水 250ml
  • 顆粒だし 小さじ1/2
  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ2

 

レシピ

1.ごぼうを丸めたアルミホイルで洗って、一口大に切る。(私はごぼう独特な香りと栄養素が好きなのでアク抜きはしませんが気になる方はご自由に!)

 

2.こんにゃくはアク抜き不要と書いて無ければ、2~3分茹でて一口大に切る。

 

3.鶏肉は汚い所を取って、一口大にきる。

 

鳥、ごぼう、こんにゃく

 

 

4.ごま油と鶏肉を鍋に入れて軽く火が通ったら、ごぼうとこんにゃくも全体に油が行きわたるよう炒める。

 

炒め

 

 

5.そこに水、だし、砂糖、酒、醤油を入れて落し蓋をする。

 

落し蓋

 

 

6.10分~15分煮て煮汁が1/3くらいになったら完成!(煮汁が全然減らない時は火を強くしてください♪)

 

煮物

 

 

私は2~3日かけて食べるので気持ち薄めに作ってますが、お好みで醤油を足してみてください!

 

食べる時は、ゴマや一味をかけたらより一層美味しかったです(*^-^*)

 

煮物

 

 

あとがき

 

だしは白だしでもほんだしでも美味しいですが私はコチラを使いました(^^)

めちゃくちゃ美味しかったです♬

 

 

浅漬けやおでんなどにも使えて、家では無くてはならない存在です(>_<)💖

 

久々に煮物を作りましたが、夫も大喜びでした(*^-^*)

 

ちなみに、和食中心の生活にしただけで

2キロも減りましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

和食はダイエットにも最高なので、継続したいと思います(*'ω'*)✨

 

それでは、今日はこのあたりで失礼します(^^)/~~~

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村