minmemo2

minmemo2

料理*美容*ダイエット*日常*サボテン

ナスの肉詰め:08

 

 

こんばんは、Minです(*'ω'*)

最近夫が在宅なので昼ごはんも作らなきゃいけないので

作り置きにハマってます♬

 

お弁当ある時も詰めるだけなので作り置きって本当に優秀ですよね(*^^)v

 

今日は、ナスの肉詰めを作りましたが

お肉を多めに300g使って作り置きしました(^^♪

 

晩御飯分だけで良い方は150g~200gで充分だと思うので

下の書くレシピを2で割って作ってみてください♪

 

 

 

 

ナスの肉詰め

 材料

  • 豚ひき肉 300
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 片栗粉 大さじ2
  • 塩 小さじ2
  • 醤油 小さじ2
  • ナス 2本

 

レシピ

1.オーブンを250度で予熱し、玉ねぎをみじん切りする。(私は玉ねぎがゴロゴロしている感じが好きなのであらめに入れました♪)

 

フライパンでも焼けますが、オーブンの方が楽で肉汁も閉じ込めてくれるのでオススメです!

 

玉ねぎ

 

 

2.ボウルに玉ねぎ、ひき肉、片栗粉、塩、醤油を入れ粘り気が出るまでまぜる。(肉感を残したかったので卵は入れてません!)

タネ

 

3.ナスは好きな形に切って中をくり抜く。もちろんくり抜いたやつは肉に混ぜました!

なす

 

 

4.ナスに片栗粉を軽くまぶして、肉を詰める。(余った分はハンバーグにしました(^^♪)

 

ナスの肉詰め


5.オーブンで10分~15分加熱したら完成✨

 

ナスの肉詰め

 

オーブンなので綺麗な焼き目はつきませんが、中まで火はちゃんと通ってます!◎

焼き目が欲しい方はフライパンで焼いた方が良いと思います♬

 

でもオーブンの方が肉汁が閉じ込められて、ジューシーで

ナスもトロトロでかなり美味しかったです!(^^)!

 

醤油で食べても美味しいですが、個人的にはポン酢があいました(*^^)v

 

ナスの肉詰め

 

あとがき

あまりの美味しさに味見と言いながら2つも食べちゃいました(笑)

 

ハンバーグはこのようにタッパに入れて冷凍しました(^^♪

 

ミニハンバーグ

 

 

そういえば今週末はコテージに泊まってBBQをするのでかなり楽しみです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

お盆もコロナでどこも行けなかったし今も外食とかは出来るだけ避けているので

BBQは本当に良いですよね~!!

 

もちろんどこにウイルスがあるか分からないから油断はできませんが(^^;)

 

そんなこんなで少し更新が少なくなるかもしれませんが

また時間ある時に更新しようと思います♬

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村