minmemo2

minmemo2

料理*美容*ダイエット*日常*サボテン

ふわふわ!茹で鳥団子のケチャポン甘酢あん:07

 

こんばんは、Minです(*'ω'*)

今日は鳥団子の甘酢あんレシピを書こうと思います♬

 

こうやってレシピをブログにのせておけば自分で見返せるので

メモ代わりみたいになってます(笑)

 

今回も大食いの夫用に多めに作ってます(^▽^)/

ネギは好きなので多めに入れてますが、入れなくても美味しいです☆

 

 

 

 

茹で鳥団子のケチャポン甘酢あん

材料

  • 鶏ひき肉 300g
  • ネギ 1/2本
  • しょうがチューブ 2cm
  • 塩 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 水 600ml
  • ケチャップ 大さじ2
  • ポン酢 大さじ2
  • 砂糖 小さじ1

 

レシピ

1.ひき肉、ネギ、しょうが、塩、醤油を全部まぜる。

鳥団子の具材



2.お湯を沸かしてふっとうしたら弱火にして、鳥団子をスプーンで丸めてお湯に入れる。

 

鳥団子を茹でている

 

3.全部入れたら蓋をして8分放置!大きい場合は茹で時間も調節してください。(残ったお湯はスープにしたら美味しいです♪)

 

4.鳥団子を茹で終わったら皿にだして、ケチャップ、ポン酢、砂糖をフライパンに入れ火にかける。

 

5.フライパンに鳥団子も入れて軽く混ぜたら完成♬

 

鳥団子の甘酢あん

 

 

冷凍して、お弁当の具材としても良いのでよく作り置きしてます(*'ω'*)

 

ケチャップとポン酢と砂糖で失敗無し甘酢あんになるのでオススメです♬

 

 

 

あとがき

最近またダイエット再開して、晩御飯はヘルシーにしているので

今日のご飯はこんな感じになりました!

晩御飯

 

 

主食は米じゃなくて納豆にしているので体重の減りも早くて

でも全然飽きなくて良い感じです(*^^)v

 

前みたくストイックにしている時は調味料で砂糖すら控えていたけど

最近はあんまり気にせず、美味しいものを食べるようにしてます✨

 

なんせダイエットは継続が大切なので!‼!

 

それでは今日はこの辺で失礼しまーす(^^)/~~~

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村