minmemo2

minmemo2

料理*美容*ダイエット*日常*サボテン

簡単‼丸ごと玉ねぎスープと肉巻きエリンギ:01

こんばんは、Minです('ω')

私は料理が大好きなのでブログに書こうと思ったのですが

今まで家庭料理で見栄えをそこまで気にしてなかったので

いざこうやってブログにのせると綺麗に撮るのって難しいもんですね(^^;)

まだまだブログも料理も初心者なので温かい目で見てもらえると嬉しいです(>_<)笑

丸ごと玉ねぎスープ

玉ねぎ丸ごとスープ

材料

  • 玉ねぎ 2個
  • 水 600ml
  • コンソメ 小さじ4(水150mlコンソメ小さじ1)
  • 塩 適量(味見しながら入れてください♪)


レシピ

1.水とコンソメをあわせて火にかける

2.玉ねぎを半分に切って縦に切れ込みを入れる

玉ねぎを煮ている画像

3.柔らかくなるまでコンソメスープで煮る

4.塩で味を調えたら完成!

簡単で玉ねぎが甘くてめっちゃ美味しくてよく作ってます♡♡
お好みでパセリやチーズやコショウをかけても美味しいです♪


肉巻きエリンギ

肉巻きエリンギ

材料

  • エリンギ 好きなだけ
  • 豚ひき肉 200gほど(エリンギにあわせてください!)
  • 塩少々
  • ニンニクチューブ 1㎝
  • 小麦粉 少々
  • サラダ油 大さじ1
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 水 大さじ2


レシピ

1.エリンギは巻きやすくする為に縦に切る(エリンギのかさが大きい所は細かく切ってひき肉と合わせる)

2.ひき肉に塩とニンニク、エリンギの余った部分を入れて混ぜる

ひき肉とエリンギ

3.エリンギに肉を巻き付ける(隙間があるとはがれやすくなるので、ぎゅっと巻き付ける)

4.小麦粉を軽くまぶす(お肉を焼きすぎても固くならないようにするため)

5.フライパンに油を入れて熱し、肉巻きエリンギを入れる

肉巻きエリンギを焼いている
6. 軽く揚げ焼きのようにしてこんがりしたら、キッチンペーパーで油を吸い取る

7.醤油、砂糖、みりん、水を入れて全体に絡めながら水分を飛ばしたら完成!

肉巻きエリンギ

もし中が生っぽかったらレンジで1分以上加熱してください♪
今回は小さめのエリンギを使ったので火がちゃんと入って美味しくできました(^^)/

冷凍してお弁当にも良さそうですね!


あとがき




いつも目分量の為、レシピを書くのが難しいから
レシピを載せようか迷いましたが、私も後で見返せるよう書きました(*^-^*)

それでは(^^)/~~~





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村