minmemo2

minmemo2

料理*美容*ダイエット*日常*サボテン

線維筋痛症である私が快方に向かっている話

空

症状等



前の記事でまとめているので、こちらをご覧くださいm(_ _"m)

minmemo2.hateblo.jp

病気との向き合い方



実はこの病気は厄介な所があります。


どうやら痛いからと、ずっと休みすぎても痛むようです。


この病気の辛い所は、ただ休んでいても良くならない事です。


動きすぎても駄目、休みすぎても駄目、丁度良いバランスで適度に体を動かす。
当たり前のようで、難しすぎません??

丁度良いバランスって何??と正直私は思ってしまいました(笑)

そして先生は「病気と向き合うには患者さんもプロにならなければいけないよ。」と言っていました。

「毎日体温測って、どこが痛むか、いつから痛むのか
病院の先生は数回しか会った事が無い人の事を
全部理解するのは、とっても難しい事なんだから
本当に治したいなら記録をつけてね。人任せじゃ駄目だよ。」


本当にその通りですよね。


当たり前の話ですが、
私は全部先生まかせで、言う事だけ聞いていれば治るんだと思い込んでいました...


でもそんなことはなくて、自分で治さなきゃいけないんですよね。


私の場合、線維筋痛症だと思われるのは昔からなので

悪化したり落ち着いたりと波はありましたが

今回は悪化したおかげ?(しないに越したことは無いです)で
自分と、病気との向き合い方を学べたように感じます。





睡眠の質を高めると良い



実は、若い方の線維筋痛症を改善する方法として、一番良いのは
良く寝る事だそうです。


良く寝るというのはダラダラ長時間眠る事では無くて
睡眠の質を高める事です(^^)/

  • 眠る前はスマホやTVなど明るいものを見ない
  • お風呂に入るなり身体を温める
  • 可能なら昼間など軽く散歩する(痛い時はやめましょう!!)
  • 出来る限り考え事をやめる(瞑想も良し)

え?それだけ??と思うかもしれませんが
実際質の良い睡眠をとるようになってから

劇的に痛みが小さくなりました!!!

もちろん、個人差はあるので
へーそんな人もいるんだー。くらいで考えてください。




まとめ



とっても不安な気持ちは、痛いほどわかりますが

  • 睡眠の質を高める
  • 動きすぎては駄目
  • 動けるなら少し運動なりストレッチなりする
  • 自分は病気なんだなと、考えすぎない。
  • 優しいお医者様ではなくて、病気に理解のあるお医者様を探す




線維筋痛症になってから、私は身体が健康になったように感じます。

痛くて夜も寝れない、全く動けない
あの頃よりは、本当に病気も良くなっているので

藁にもすがる思いで試してみてください(*^-^*)♡

皆様の体調が少しでもよくなりますように。

それでは失礼いたしますm(_ _"m) Min




にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村