minmemo2

minmemo2

料理*美容*ダイエット*日常*サボテン

簡単!モッチモチいももち:03

こんにちは、Minです♪
夫が好きだからカレーとかシチューをたまに作りますが
ジャガイモがいつも余ってしまうので、いももちを作りました!(^^)!

もちもちで簡単なのでぜひ作ってみてください♪


いももち

いももち

材料

  • ジャガイモ 4個
  • 片栗粉 大さじ2
  • 水 適量
  • サラダ油 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 水溶き片栗粉 適量
  • バター 適量


レシピ

1.ジャガイモの皮をむいて、小さめに切ったら軽く水にさらす

いも

2.水をきったらラップをして、レンジで4分半チンする

3.レンジが終わったら軽く冷ましながらフォークでつぶす

4.だいたいつぶせたら、片栗粉を入れて手でこねる(火傷に注意!!)

いも

5.水を少し足して、耳たぶくらいに柔らかくなったら形を整える

6.フライパンに油を入れて熱し、いももちを並べたら中火で放置

7.良い具合に両面焼き目がついたら、皿に出す

いももち

8.火を止めてフライパンの油を取ったら水、醤油、砂糖を入れてよく混ぜる

9.砂糖が溶けたら水溶き片栗粉を適量入れて火にかけ、とろみがついたら
いももちにかけてバターを載せれば完成!

いももち



超簡単です♬
砂糖醤油のタレは好みが分かれるので甘めが好きなら砂糖を足してみてください♪




あとがき


今回は北海道名物のいももちを作りました!(^^)!
小さい頃よく母に作ってもらったのを思い出します◎

結構沢山作ったのに夫が美味いと言ってペロリとなくなりました♪

最近はコロナの影響でどこにも行けないので線維筋痛症のリハビリもかねて
週に2.3回10分くらい散歩に行ってます(*'ω'*)

散歩はストレスも軽減されて本当に良いですよね!!
コロナが落ち着いたらカラオケに行きたい(´;ω;`)笑

早く普通の日常に戻れますように🍀

それでは(^^)/~~~






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村