minmemo2

minmemo2

料理*美容*ダイエット*日常*サボテン

線維筋痛症(せんいきんつうしょう)である私の体験談。症状等

こんにちは、Minです(^^)/

こちらの記事は半年前に書いたもので、今は薬で前よりも良くなっていますが
当時のリアルな気持ちが伝わるようそのままのせます!

私は20代前半ですが、さかのぼる事小さい頃から線維筋痛症という病気で

(子供の頃は病院へ行ってもずっと原因不明でした)

今はお薬を飲まないと動く事が困難です。

線維筋痛症だと病院で言われた頃は無我夢中でネットで検索しました。

でも同じような年代で同じような症状の方がいなくて

凄く不安になったのを今でも覚えています。

なので少しでも参考になればと思い、ここに残しておきます。

思い当たる原因

この病気はこれと言った原因が分からないようで

どうやら人によって違うみたいです・・・

ただ、よく言われているのは

  • ストレス(精神的 肉体的)
  • 睡眠不足
  • 手術
  • 事故

私の場合、家庭環境があまり良くなくて交通事故の経験もあるので

原因としては思い当たるふしがありすぎて…

ちなみにお医者さん曰く若い人の線維筋痛症

睡眠が強く関係すると仰ってました。

実際私も症状が酷くなる前は睡眠不足な毎日だったり

思い返せば小さい頃からあまり眠れない環境で育ったので

今と同じような痛みも小さい頃からありました。

そして真面目で几帳面な方や神経質な方にも多いそうです。(諸説あり)

現在の症状

  • 重いもの(フライパン・ドライヤーなど)を持つと痛む
  • トンと軽く触っても強い痛みがある
  • 針でさされるような痛み
  • ジーンとする
  • 関節が外れそうな痛み
  • 強く引っ張られるような痛み
  • 殴られたような鈍痛
  • 握りつぶされているような痛み
  • しびれ
  • 頭痛(関係あるかはわかりません)

上から、首 肩 二の腕 肘 手首 手の指

背中 腰 股関節 膝 ふくらはぎ 足裏 足の指

ほぼ全身ですね。痛いです。

私の場合、痛む箇所や種類、時間には波があります。

ですがどこかしら痛いので24時間ほぼ終わりがありません(-_-;)

でも今はお薬が効いているので前の半分くらいの痛みの事が多いです!!

たまにすごく痛い日もありますが(^^;)

症状緩和の為にしている事

  • 体を冷やさない
  • よく寝る(質を高める)
  • ストレスを溜めない
  • 近くの人に病気を理解してもらう
  • 何事も考えすぎない

正直こんなの普通の事じゃん??と思う方いるかもしれませんが

その「普通」が私には出来ていませんでした。

と言うか、出来ていない事にすら気づいていませんでした。

色々考えて悩んで落ち込んで寝ないで仕事して

また考えてってそんな生活おかしいんです。

でも自分じゃどうしようも出来なくて病気が気づかせてくれました。

あと、そばにいてくれた家族(夫)の存在も大きいですね(^^)

一人じゃどうでもいいや。って事でも心配してくれる誰かの為なら

病気なんてすぐ治してやる!!って思えたので(^^)!

10代の頃の症状

必ずしも線維筋痛症に関係あるかはわかりませんが

過去にも症状と思われる事がいくつかあったので、書いていこうと思います。

ふくらはぎの痛みと強いしびれ

思えば小学2年生か3年生の頃です。

学校まで徒歩10分くらいの距離でしたが

痛すぎて這いつくばって学校に行った記憶があります(笑)

長期間の全身痛

交通事故にあってから、半年以上病院へ通いましたが

痛む箇所や時間に波があり鎮痛剤があまり効きませんでした。

調子良い時もあれば全くダメな時もあるのは10代の頃からです。    

手足の震え冷や汗

線維筋痛症と直接関係あるかわかりませんが 同じ症状が出る方がいるみたいです。  

私も14歳くらいの頃からあり 酷い時は喋るのも辛くなって倒れたことが1度だけ。  

病院では低血圧と言われましたが 大人になった今でもなりやすいです(-_-;)  

股関節が外れるような痛み違和感

これも14歳くらいです。  

ふとした時、脚を動かすと外れそうになるような痛みがあります。  

でも病院では異常が見られなく、筋肉をつけてくださいと…

自分なりに色々試しましたが全然良くならず、今も痛いです(~_~;)  

今行っている病院の先生は、これも線維筋痛症の症状だろうと。    

まとめ

今となっては、いつからなのか分かりませんが

10代の頃はどの病院へ行っても原因不明でした。

一時期痛みが弱くなってましたが、大人になってストレスがかさなってまた悪化してしまって

酷い時は寝たきりです・・・

そこである日全く歩けなくなってしまい、焦って緊急病院へ行き
血液検査、MRIや全身レントゲンを撮りましたが原因不明と。

次は評判の良い整形外科へ、そこでも血液検査とMRIと全身レントゲン(手や足の先まで)、マッサージやリハビリや筋トレなど出来る範囲で色々試しましたが
3ヶ月くらいたって、そこではじめて線維筋痛症と診断を受けました。

本当にお金と時間がかかりました。汗

ただそのおかげで、今はお薬で痛みを弱くすることは出来ているみたいで

こうやってブログを書いたり

少しおでかけ出来るくらいには動けるようになったので本当に良かったです✨

私は運が良く理解のある方々に恵まれ、お薬も効いてますが

そうではない方をツイッターなどで見かけるのが本当に心苦しいです。

辛い思いをしている皆様のお身体が少しでも良くなりますように。

願うばかりです。

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。

それでは失礼いたしますm(_ _)m 





にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村